こんにちは!!今日(執筆2023/9/26 23:08)、びっくりするアナウンスが西武鉄道からありましたね。
小田急8000形と東急9000系が西武鉄道に転属⁉
マジですか……。東急9000系はまあ予想してましたが、てっきり東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形が多摩川線に行くものかと……。
『「サステナ車両」として、東急電鉄は「9000系」を、小田急電鉄は「8000形」を、西武鉄道に譲渡します。これにより、西武鉄道では、本線系(池袋線・新宿線など)への新造車両の導入に加え、「サステナ車両」を支線系(国分寺線や西武秩父線など)に導入することにより省エネルギー化を加速し、2030年度までに車両のVVVF化100%達成を目指します。なお、今回の連携による第1編成の運行開始は、2024年度を予定しております。』
(上記引用元:西武鉄道HP『西武鉄道と東急電鉄・小田急電鉄「サステナ車両」を授受 各社連携して、SDGsへの貢献を加速してまいります』(2023/9/26ニュースリリースより)https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20230926_sasutenatrain/(2023年9月26日最終閲覧))
この資料によると、先に2024年度中に8000形が国分寺線で運行開始するようです。って…多摩川線じゃないんかい……。西武で唯一他路線と接続していない多摩川線は9000系で、本線等と接続している支線は8000形と9000系両方なのが何とも……。もちろん西武側が意図的にそうしてるのでしょうが……。(現在の国分寺線が6両だから両数維持のためかなぁと予想……。9000系の組み替えがありそうだけど……(後述)。)
そして、多摩川線のホーム長が4両分しかないことから、9000系は大井町線所属時の5両から1両減車して4両になると思います。そうなれば、9000系にとっては2度目の減車(東横線(8両)→大井町線(5両)→西武線(4両?))になるのではないかと思います。
それから、9000系は、西武に同形式が現在在籍しているのでどんな形式になるのかも今後注目ですね!!