こんにちは!!なんか気づいたら1か月経ってしまってましたが、8月末に北海道まで普通(快速)列車だけで北海道に行ってきたので、旅のレポートをだらだらとまとめていきたいと思います。2週間の旅になったのでいくつかの記事にわけたいと思います。しばらくよろしくお願いします。
関西某所から出発!!
私、関西住みなんですよね……。詳しい場所は言えないけど……。というわけで(なんだこれw)、自宅の近所の駅から始発電車に乗り、東へ進みます。今日は、関西某所から秋葉原駅まで……。さて、なんの切符を使うんでしょうか?ここまで読んだみなさんならわかっていますよね!!「もちろん、『青春18きっぷ』ですよ!!」って言いたいところなのですが(Day1は『青春18きっぷ』であってる)、旅中ずっと『青春18きっぷ』を使うわけではないです……。
乗車1本目・2本目 関西のどこか
朝ごはんの買い出しに行くために京都駅で途中下車するのでした。
新快速は18きっぷの味方!!
まっすぐ進みたくない私は、「加茂から関西線で……」とか言いながら計画していましたが、後述の大暴走(⁉)につき、仕方なく京都駅から新快速に乗って東進することを決めました。この日は平日朝の6時台、そんな時間の新快速なんか米原方面とは言え、座れるわけないと思いながら乗ると、案の定座れないのですが……。でも、いつも思うのですが、やっぱり関西の新快速は速すぎる、おかしい(良い意味で)。
乗車3本目 京都7:03発→(新快速)→米原8:01着
米原は2分乗換だから、階段は前のほうだとか思いながら、12両編成の前から2両目に乗っていた私ですが、これが裏目にでます……。
関ヶ原越えは座席争奪戦!!
快速「ムーンライトながら」があった頃は「大垣ダッシュ」とかよく言われてましたけど(なき今もそうですが)、米原~大垣の普通列車は両数も短く、本数も少ないのでいつも座席争奪戦になります。米原で座れないと大垣までは座れないのは確実。「座りたい」と思いながら、米原(操)付近を走る新快速の車内で思っている私ですが……。残念なことに米原駅恒例の階段ダッシュではなく対面乗換だったのでした……。もちろん私は階段ダッシュするつもりだったので、対面乗換なら乗車位置が悪いのでした……。
案の定、座れない大垣行き普通列車に揺られることになりました……。
この日(8月25日)は東海地方(特に岐阜県)で大雨が降っていて、遅延しないか不安でしたが、この電車は負けず終点大垣まで走ってくれました。米原駅付近で名古屋で打ち切りになった高松・出雲市行きサンライズと、途中の醒ヶ井駅で米原駅にて打ち切りになった東京行きサンライズを見かけつつ……。
乗車4本目 米原8:03発→(普通)→大垣8:37着
実は私、大垣駅で改札外に出たことがなかったので、駅前を散歩しようと思ったのですが、このときすごく土砂降りであきらめて15分後の東海道線快速に乗るのでした……。(そうしたのが正解だった事件がこの後起きます)
中京圏の東海道線をらくらく移動!!
大垣駅で1本見送り、15分待って快速豊橋行きに乗ります。中京圏の快速列車もすごく速くて快適でいいですよね!!1本見送ったことにより今度は席を確保できました!!やったー!!というわけで豊橋での乗り継ぎを確認して大府駅付近でついに眠りにつくのでした。前日バイトでそのまま徹夜して朝4時前に家を出たので眠かったのです……。
乗車5本目 大垣8:56発→(快速)→豊橋10:28着(所定)
目を覚まし、進行右側を見るとなんか高架線が並行しているところを走ってました。名古屋以東を乗るのは5年ぶりなので、どこか一瞬わからなかったのですが、蒲郡の手前でした。意外と長いこと寝たぁ~と思って起きると案外そうでもなかったり……。
豊橋駅手前でだらだら減速運転をしていたため、数分遅れていましたが次の列車には間に合いそうです。次の列車までにコンビニに行きたいと思ったら、いいところにコンビニがあるじゃないですか。昼ご飯と飲み物を買って次の列車に乗り換えるのでした。
続きはDay1 東海編②で(出来次第リンクを貼っておきます)